Entries



嬉しいこと色々♪

クリスマスイブの24日

ご近所の幼稚園ママのお家に遊びに♪

モデルハウスのような、真っ白な素敵なお家

おすすめのコーヒー豆を挽いてくれて、

美味しいコーヒーと栗のケーキをごちそうになりました

午前保育だったので、あっという間にお迎えの時間に!

慌ててバス停まで走りました~

IMG_3020 (1280x960)

午後はピアノレッスンへ♪

この日はトナカイになってレッスンしました^^

ちょうどジングルベルの曲☆

IMG_3022 (1047x1280)

とても良い香りの、バラの紅茶をごちそうになりました

子供たちにジュースとおやつまで♪

刺繍の絵が描かれたの本が可愛くて、見入ってしまいました

Sちゃんがお休みで残念でしたが、今年最後のレッスンだったので

久しぶりにお兄ちゃんたちのレッスンも見ることができて良かったです^^

夏のコンサート♪

 IMG_2559.jpg 

ruru先生のご自宅で、夏のホームコンサート♪

小学生までの親子が集まって、にぎやかで、とってもあたたかいコンサートでした。

前半がソロ、楽しいおやつタイムをはさんで、後半は連弾でした。

***
航は1番目で、ロケットという曲をひきました。

3拍子のリズム、まだ分かっていないけれど^^;

緊張する様子もなく、楽しそうにひいていました^^

***

颯太は、自分で選んだ乗馬。騎士。

最後の音階の練習を、直前までがんばっていました。 何とか成功できたのかな^^

気になる曲があると、色々な楽譜やCDを探してひいています。

両手では難しい曲がほとんど・・右手を自分でひいて、私は左手の手伝いです。

私も小さな頃、いつも気になる曲があって、

楽譜を見つけてひくことが楽しかったなぁ・・と思い出します^^

***

翼は、エリーゼのために。

あまり練習ができなくて、もどかしかったけれど

レッスンを受ける度、良くなっていって

先生の的確なアドバイスをそばで聞いていて、感心することばかりでした。

改めてすごく素敵な曲だと思いました・・

練習不足で、これで終えてしまうのはもったいない気もしますが

今の翼にはこれでいいのかなと思うようにしています。

勉強の合間の練習ともいえない練習なのに、

いつも温かい目で見てくれる先生に、本当に感謝です。

***

今回、久しぶりに親子連弾にも参加させてもらいました♪

みんなの演奏が聴けて、ママたちともおしゃべりができて

夏休みで疲れ気味だったせいか^^ とても癒される時間でした♪ 



ピティナ

IMG_1784.jpg

ピティナ・ピアノコンペティションが終わりました。

颯太が3〜4年生の部に参加。

パッヘルベルのフーガ、カバレフスキーの騎士を弾きました。

審査結果は、予選通過ならずでした。

あと一歩点数が届かず、奨励賞でした。

本番では、グループで1番最後というプレッシャーの中でがんばりました。

生き生きした颯太の演奏を聞いて、これなら大丈夫と安心していた私たち。

ショックを受けて帰りました・・

まだまだ力不足・・課題はたくさん・・

点数や結果に一喜一憂しても仕方ないし

運よく本選へ進めたとしても、その先が到底無理なことは分かっていて・・

でもがんばった結果を残してあげたかったな。

採点表には、普段のレッスンでも言われている言葉が並んでいて

親としても十分なサポートができていませんでした。

翌朝、採点表のコメントをじっと見て、まだフーガと騎士の練習をする颯太。

前向きな姿に涙がでました。

宿題の日記に、次こそリベンジすると書いてありました。

最後のつもりでいたので、これからのことをゆっくり考えたいです。

ルルの会*春のコンサート

 IMG_2829 (1280x853)

ルルの会・春のコンサートがありました♬

2月からピアノを始めた航にとって、初めての発表会。

IMG_2830 (1280x947)

見ているこちらのほうもドキドキでしたが

きちんとお辞儀をして、1人でひくことができました^^

 IMG_2851 (1280x909)

何にもできないと思っていたのに・・

1人で舞台に立っている姿が信じられなかったです*^^*

IMG_2868 (1280x997)

お兄ちゃんとの連弾♪

今回、出番前の付き添いも翼に任せたので

客席でゆっくりじっくり聞けました^^

***

颯太のソロは、ギロックのソナチネⅠ・Ⅲ。

翼は、ショパンのマズルカ・子犬のワルツ。

2人ともソロのほうは、何も考えないで思い切りひけた!と満足そうでした^^

連弾では、ギロックの公園で遊ぼうをひきました。

IMG_2878 (1280x853)

発表会の朝、連弾のことで大ゲンカした2人。

お兄ちゃんに、下手!なんで出来てないところ練習してないんだよ 

と言われて泣いて怒る颯太・・

口は悪いけれど、少しでも良くしたいと思う翼と、怒られたことに腹をたてている颯太と。

颯太、本番で自信のないところを恐る恐るひいていました^^

絶対間違えたくなかったんだろうなと思います^^

練習も足りなかったけれど、リハーサルも大事だなと思いました。

2人のバランスと、生き生きした感じももっとうまく出せたら良かったなと思います。

出来ていないところを先送りにしてはいけないなと反省。。

IMG_2928 (1280x855) 

他のお友達も、みんながそれぞれ頑張っていて、とてもよいコンサートでした。

普段なかなかお会いすることのない中学生ママの方たちとも、お話できて楽しかったです。

帰りに、駅ビルの中に美味しそうな洋食屋さんがあったので

みんなで行ってみたら、「本日は貸切り」 の看板が・・残念です。

結局、東戸塚のココスで、ハンバーグを食べて帰りました*^^*

入賞者記念コンサート♪

夏に参加した、ピティナ・ピアノコンペティション。

先日、その入賞者記念コンサートがありました♪

両親、妹家族、可愛いいとこまで・・たくさん応援に来てくれました♪

今年は、それぞれソロの曲での参加。

IMG_2667 (1280x1027) 

颯太は、ギロックのソナチネⅠ。

自分で弾きたいと言って選んだ曲です^^

音階のところや他の部分でも大分苦労しましたが^^;

本番では、とてもきれいな音色のソナチネをきかせてくれました♪

IMG_2691 (1280x853)

翼は、ショパンの子犬のワルツをひきました。

塾のことと、何より練習が嫌で、初めは出ないと言っていた翼。

学校の伴奏と並行しながら、大変だったけれどよく頑張ったと思います。

翼らしい、生き生きとした演奏をきかせてくれました♪

 IMG_2711 (1280x853)

ピアノ教室のお友達も応援に来てくれました!

S君、A君ありがとう!! 嬉しかったよ♥

Kちゃん、Yちゃん、可愛いお花とお菓子をありがとう!

 IMG_2714 (1280x853) (2)

当日の朝まで2人を熱心に見てくださったruru先生。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は2人ともどんどん曲が難しくなってきて、サポートしきれていない私ですが

息子たちのピアノを聴くのが、何より嬉しくて幸せです


Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

