Entries



記念日✿

        002_convert_20081001111000.jpg
 
 5回目の結婚記念日・・うちのパパ、完全に忘れてました
といいつつ・・私ももうすぐだと思いながらその日はすっかり忘れていて・・

 翌日・・「何か大事なこと忘れていない?」と聞いたら、、一瞬で顔色が変わり
あっという間に二人の子供を連れてケーキを買いに行きました~ 
よっぽど怖い顔してたのでしょうか^^ただならぬ雰囲気を察したようです^^;

ケーキに 「5年間ありがとう これからもよろしくね」 とメッセージが
うれしかったです♡

家作りのことでバタバタしているとはいえ、二人して大事な記念日を忘れるとは




星型ペンダント

  img4431078418b48_90.jpg img443106baad9f6_convert_20080929223850.jpg

 可愛らしいペンダントライトを見つけました❤
大小のアクリルビーズが散りばめられていて 、キラキラしてとてもキレイ
スターライトは元気な翼に、優しい雰囲気のスノーフラワーは颯太の部屋にicon13.gif
 
照明選びって楽しい 時間を忘れてしまいます・・


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



ニコタマ ナチュラルマーケット✿

今日は二子玉川にあるアンティークショップ、「パイングレイン」に行ってきました^^
シャンデリアの座の部分を陶器のものに変えたくて探しに行ってきました♪
 
前から一度行ってみたかったのですが、想像以上に素敵な建物・・
パイン材のアンティーク家具を中心に、ホーローのキッチン雑貨や、扉、水回りの
おしゃれなパーツ、ドアノブ、シャンデリアなどなど所狭しと並んでいました

アンティークが特別好きなわけじゃありませんが、あの古い家具たちが醸し出す
雰囲気は本当に素敵でした・・新しいものにはない魅力がありますよね・・

                                   d0026822_16451343.jpg



                 bag.gif

 そして 隣接するカフェ・クルールの中庭では、青空市が開かれていました~✿
かわいい布小物やアクセサリー、ブーケ、お菓子などなど・・おしゃれなお店のテントがたくさん!
     
8921035_convert_20080928223249.jpg 8454839_convert_20080928223037.jpg                                010_convert_20080928224810.jpg  

パールやチェコビーズがついたヘアゴム、リネンのバッグなどを購入しました♪

 ガレットやベーグル、手作りのぷりん屋さんなどもあったり・・
フランスの蚤の市のような(行ったことはないですが^^;)賑やかな中庭で楽しい時間を過ごせました


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





代官山へ

 今日はパパがお休みだったので、代官山へショッピングに行ってきました
NIMESへ♪ 午前中だったせいか空いている店内でゆっくりお買いものできました^^

ベイズリープリントのワンピースと、小花柄のパーカー、レースのVネックカットソーを購入しました♡
颯ちゃんはパパと周囲をお散歩していたようです。パパありがとう~

 お店に行く途中、代官山の裏通りにかわいいお店が
「エミタンヌ」、一軒家になっているのですが、外観もちらっと見えた内装もすごくかわいい
薄いブルーの外観にペールブルーのドア、陶器の白いドアノブ、シャンデリア・・素敵でした~
今日は時間がなくて入れませんでしたがまた行ってみたいです❤

              ukg6m000000001ur.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ビーズのシャンデリア

リビングの照明に、ずっと使いたいと思っていたミニシャンデリア

あまりエレガントすぎるとお家のイメージに合わないので・・
 ・小さめで ・白いアイアンでできていて ・キラキラしたビーズがついていて・・
というイメージでずっと探していたのですが、、なかなか気に入ったものに出会えずにいました・・

そんな時なんとなく立ち寄った元町のローラアシュレイで、かわいい!と思うものが見つかりました♡

  006_convert_20080918161742.jpg

直感的に好き!と思ったものは迷わず購入するのですが、今回は予算オーバーだったのでパパにも相談。。 気に入ってくれたのですが、小さすぎるのでは?と心配していました。。ダウンライトが4つ付くので大丈夫だと思うのですが・・

 小ぶりなので豪華な感じもないし、お部屋の雰囲気にも馴染んでくれそう・・
真っ白でもなくて、ベージュでもないクリーム色が優しい雰囲気で・・とても気に入りました♡

うさぎのモフィ

                 005_convert_20080925094637.jpg

              * うさぎおにぎり
              * ハンバーグ
              * ポテトサラダ

ウサギの女の子のモフィ、知っていますか
かわいい♡と思ったら、リラックマを作ったコンドウアキさんの新キャラクターでした

耳と鼻のまわりのハートと長いまつげがチャームポイントだそうです^^
ふかふかの大きなワタの中に住んでいるとか・・

ドイリークロック

    to_convert_20080918145755.png

  ガラスで出来たドイリー模様の時計・・
ドイリーとは、、敷物という意味らしいです^^
すごく小さいので、、パントリーに飾ろうかなぁと思っています♡


弟の赤ちゃん♡;

 弟の赤ちゃんが生まれました♡
女の子で、名前は 「育美(いくみ)」ちゃん 父が付けました^^ 

早速会いに行ってきました~♪
生まれたばかりの赤ちゃん、とっても可愛かったです

DSC05269_convert_20080920131720.jpg



 

きのことベーコンの混ぜごはん

 005_convert_20080918185009.jpg

うちの子供たちはきのこが大好きです
よくきのこで炊き込みごはんにするのですが、今日はすごく簡単な混ぜごはんに♪

旬のきのことベーコンをバター醤油で味付けして、あつあつのごはんに混ぜるだけ!
ごはんを炊いている間に、具の準備をしたのであっという間に出来上がりました

ベージュのお花ブーケランプ 

ohanalamp.jpg

2Fトイレの照明です

ブーケは私の好きなビーズランプ作家さんのhandmadeなんです。
薄いベージュの生地に細かい草花様の模様が織り込まれていて・・
お花の柔らかい雰囲気がとても気に入っています^^

屋根

 屋根が出来上がりました

yane.jpg

何色かの洋瓦を組み合わせているのですが、一枚一枚がグラデーションになっていたり、わざと汚れ加工?がされていてずっと昔からあるような風合いです。

正直どんな瓦を選んだのか覚えていなくて、仕上がりを見るまではドキドキでした
写真では近すぎて濃い色が目立っていますが、、離れて見ると私好みのベージュのグラデーションになっていました。良かった

少し前に大雨が続いた時には、家中水浸しで大変でした。。
防水加工がしてあると言われても、新しい家なのにほんとに悲しかったです・・
 でも屋根と窓がついて一安心です
これでがいつ降っても大丈夫!

輸入材、到着

 みなさん、3連休はどこかおでかけしましたか
我が家では、翼が高熱を出してしまって、、と現場にしか外出していません
 夏風邪らしいのですが、どこにもおでかけできずで、、ちょっと可哀そうです
でも今週、幼稚園の遠足があるので、ここで治しておかないと


 現場は大忙しでした
楽しみにしていた、窓やドアが一気に到着したのです
 
 窓がわりと多めのなのですが、半分以上の窓はこの上げ下げ窓です。
洋書の中にありそうな、できれば全部この窓にしたかったくらいの憧れの窓です
 
      021_convert_20080915001133.jpg

実際は格子がつくので、また雰囲気が変わって可愛らしくなります^^
 塗装はこれからなので、このまま木の色にするか、白くペイントするか、、まだまだ悩み中です・・


 

             

おうちのイメージ

お家を作ろうと考え始めて、早くも一年以上が経ちます

 どんなお家にしようか・・とパパといろいろ考えてきました
木製の玄関ドアや窓、アンティークレンガ、開放感のあるリビング、アイランドキッチン、ローストチキンが作れるような大きなガスオーブン・・・憧れるものはたくさんありますが、ヨーロッパの田舎にあるような温かくて優しい雰囲気のお家が好きです。

私たちのお家を作ってくださるHMさんは、無垢材や漆喰など体に優しい自然素材を使った家作りが特徴です。
 オール電化でもないし、最新の設備とは無縁のお家作りですが、、ドアのノブ、床、タイル、一つ一つの素材をこだわることがとても楽しいです。

以前、私たちのいろいろなイメージを伝えてプレゼンテーションしていただきました。

054_convert_20080914235058.jpg

イメージなのでどうなることやらですが・・
ずっとお家にいたくなるような、そんな心地いい場所にしたいです


お花のり巻き

  のりまき

        * のり巻き(鮭フレーク、スティックチーズ)
        * お花ウインナ
        * うずら卵
        * うさぎりんご

  今日も切る瞬間はドキドキです!
花びら・・今日は鮭フレークにしてしまいましたが、
ピンクのでんぶを使った方がかわいく仕上がりそうです

大工さん❤

 我が家を作ってくれている大工さんは、なんと私の弟と同じ27才
とても若い大工さんです。
 
初めはこんなに若い大工さんで大丈夫なの?と思いましたが、とても真面目な仕事ぶりでいつも一生懸命です。,安心して任せられます

小さな頃から物を作ることが好きで、大工さんになったそうです。
好きなことや夢があるのっていいですよね
こういう大工さんに作ってもらえることができて嬉しいです
お父さんも二人の弟さんたちも大工さんだとか^^


   大工さん
        
大工さんに差し入れを持って行きながら、おしゃべりするのが楽しみになってます 
家に関係ないことばかり質問しているので変な人だと思われているかも


プレゼント

 今日は父の67才のバースデー♡
翼とクッキーを作ってプレゼントしました      
         
クッキー

動物クッキーは思った以上に難しかったです
何とかが出来ました



白クマのおにぎり弁当

                白熊

 * 白くまおにぎり(中にミートボールとキャンディチーズが隠れています
 * 肉巻きうずら卵
 * ピックウインナ

 目や耳の微妙な位置が、かわいさを表現するのにとても重要です・・難しい
ピンセットを使う人もいるとか
 

進行状況

9月に入っても残暑が続きます・・
暑い中、毎日大工さんが本当にがんばってくれています。
とても若い大工さんなのですが、真面目でとても好感が持てます

 工事のほうは上棟が終わり、2階の天井を作っているところです。
が続いたこともあり、少々遅れ気味のようです

              033_convert_20080904175850.jpg
                     寝室

              032_convert_20080904175950.jpg
                     ウォークインクローゼット

               034_convert_20080904180036.jpg
                     バルコニー

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

