Entries



ハロウィンのおべんとう

  ハロウィン

今日はハロウィンのおべんとう
お弁当サイトで見つけた、うずらのおばけがポイントです
かぼちゃの茶巾絞りは、翼と一緒に作りました♪

   * チキンライス
   * れんこんの肉詰め
   * かぼちゃの茶巾絞り
   * うずら卵




kids room 窓枠の色

新しいお家には、kids room が3つあります icon10_20081029001439.gif

kids room はどの部屋も、クローゼットと好きな照明をつけるくらいで、                       特にこだわりはなかったのですが・・

以前、本でパステルカラーのかわいい窓枠を見て、どこかに使えないかな~と                  ずっと思っていました189

kids room1 と kids room2 は、隣り合っているので、男の子二人が大きくなるまでは               一つの12畳の部屋にして使う予定です。

ここは全部で五個の窓があって、当分の間はおもちゃだらけの部屋になると思うので201

全部色をつけたらちょっとしつこいかな~と迷っていたところ、、

担当の方に、「大きな部屋はナチュラルな木の色のままにして、                           もう一つの kids room 3 の窓枠をパステルカラーにしては?」  と言われました。

諦めきれなかったのでうれしい237 

色はペールグリーン・・ ちょっと分かりずらいのですが、こんな色にしたいです♪

h00078_4.jpg 

 この部屋は今ある照明を持っていくつもりだったのですが、                             かわいい雰囲気の部屋になりそうで照明もこだわりたくなってきました621407.gif

 ohana2_20081001224756.gif

 

 

建築診断士さん

m-styl56.gif 

我が家は、建築診断士さんに依頼して、定期的に工事の様子をチェックして
もらっています。

 1回につき、2~3時間かけて、現場監督さんとパパと診断士さんと、
じっくり検査をし、後日報告書をいただきます。

基礎工事から完成まで、 8回の検査がありますが、建築診断士さん、
好意でそれ以上に見に来てくれています。

    最初は、高い費用を出してまで・・と思っていたし、がんばってくれている大工さんが
気を悪くするのでは・・と心配もしていましたが、、

  私も実際毎日現場に行っていても、どういう作業をしているのか全部理解できていないし、、
チビがいるのでお茶を差し入れするだけでいっぱいいっぱいなのです336144.gif

専門的なことを素人の目でチェックするのは難しいですよね。。
なので、そこをプロの目から見てもらうのは、ありがたいです。

今では安心して工事の様子を見ていられるし、安心を買うというということでは、

とても意味のあることだと思いました。

今のところ、6回の検査がありましたが、問題なく無事にお家作りが進んでいます。

診断士さんにはいつも大工さんのことを褒められます^^まじめでとてもいい大工さんなので好感が持てるようです 。

ちなみに先日大工さんに届けたお弁当384242.gif
いつもがんばってくれている大工さんに食べてもらいたくて・・運動会の日の朝、届けました537_20081006161049.gif

004_convert_20081020130931.jpg                

 

いくみちゃんのお宮参り

 

今日は弟の赤ちゃん、いくみちゃんのお宮参りでした

生まれたばかりだと思っていたのにもう1ヶ月!早いものです^^

  012_convert_20081026192144.jpg          

 先週、写真撮りの方は済ませていたので、今日は本牧神社で御祈祷の後、       

  中華街の萬珍楼で会食をしました♪

 009_convert_20081026195451.jpg 

男の子3人^^ 颯太、翼、悠利(ユウト)です・・

 いくみちゃんも加わり、ますます賑やかになりそう77888.gif

     いくみが元気にすくすく成長しますように228


バスルームデザイン

 我が家のバスルームは在来工法のタイルで施工します。

24時間風呂をいれることもあり、使用できる浴槽が限られてしまうこともあり決めました201

大手のタイルメーカーのカタログを調べたり、ショールームに行ったり・・

半年くらい前から構想しているのですがなかなか決められず・・

今日は名古屋モザイクタイルという会社の東京ショールームへ34

タイルって奥が深いです・・

016_20081023235548.jpg  

たくさんの種類の中からプランナーさん(HM)に提案していただいたものを見せてもらったり・・

ヨーロッパのプチホテルにあるような白い空間に憧れているのですが、

白といってもたくさんの種類!

黄色っぽい白や青みがかった白・・装飾ボーダーで白の空間を作るのも素敵かも189

 

 モザイクタイルも気になります・・このモザイクタイル何十種類もありました。
質感や色も微妙に違うのです201

中でもふくらみのあるレトロな雰囲気のカラーミックスが気に入りました69

 

019.jpg 

存在感のある彫刻のボーダーレリーフのタイル・・素敵だったのですが、凹凸が思ったよりあってお手入れが大変ということで断念。。

  
在来工法のバスルーム・・どんなイメージも可能で、理想的なものに出来そうですが、、
タイルの大きさや質感、組みあわせなど難しいです・・

結局、2時間かけて悩んだ挙句・・決められませんでした336144.gif

火曜日に打ち合わせがあるのにどうしよう~ プランナーさんに相談してみようと思います。。

 

ラッテくん弁当

  015_convert_20081023224323.jpg

てのりくまラッテくんのお弁当です
耳のハートがかわいいラッテくん、身長4㎝だそうです^^
他にマキアートくん、メープルちゃんなどもいますよ~♡

     * 焼きおにぎり(チーズ・りんご)
     * チキンピカタ
     * コロコロサラダ
     * ウインナ巻き卵

無垢材ドア

お家の方は、順調に工事が進んでいます sozai02.gif

008_convert_20081021124638.jpg 011_convert_20081021130026.jpg

断熱材が入り、床はりも終わりました♪画像は1階のリビングと玄関です。

今は板を一枚ずつ天井や側面に貼る作業をしているのですが、
これがすごく大変そう!
左の写真にも写っている中央に積み重なっている板を1枚ずつ片手で持ち上げ
ながら、右手で電動の機械で釘打ちしていきます。 
 腕がつりそう!改めて大工さんってすごいなと思ってしまいました

ドアもいろいろ搬入されています77888.gif

door.jpg

無垢材の室内ドア・・やっぱりかわいい!パイン材ならではの節の感じが好きです♡
これからクリア塗装をするのですが、また雰囲気が変わるのかな~楽しみです!

kwikset_circa.jpg kwikset_common.jpg

ドアノブは場所によっていろいろタイプを変えています。
子ども部屋やシューズクロークは開閉しやすいレバータイプのものにしました。
 アンティークブラスというゴールドを抑えた色がとても気に入っています^^
アトリエにはかわいいドアノブがいっぱいで、ひとつひとつ迷いながら決めました
早くとりつけられたドアを見たいです621407.gif



クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

のり巻きのお弁当

     DSC05400_convert_20081024233044.jpg
  
 今朝のおべんとうです。
昨日は運動会の疲れでずっと家でごろごろ97467.gif
お買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあるもので作りました384242.gif

   * のり巻き (卵、きゅうりとチーズ)
   * タコさんウインナ
   * ミートボールとチーズのピック
   * うさぎりんご

運動会✿

niji.gif
     きょうは翼の運動会77888.gif
母と妹と6か月のゆうとが応援に来てくれました♡

DSC05387_convert_20081024233558.jpg
          
 「よーいどん!」では一等賞に すごく嬉しかったです621407.gif

 「イス体操」もがんばりました!
DSC05379.jpg

 途中で雨が降り中止になってしまって・・親子ダンスの 「崖の上のポニョ」は
踊れませんでしたが、みんなでお弁当を食べて楽しい思い出ができました♪

DSC05367.jpg

お弁当はこんな感じになりました~
          * おにぎり(塩鮭とたらこ)
          * 唐揚げ
          * エビフライ
          * ハンバーグ
          * ポテトサラダ
          * うずらミートボールのピック
          * 果物


ハートサンドのお弁当

    003_convert_20081106101914.jpg
    
     *ハムとチーズのサンドイッチ 
     *チョコサンド
     *唐揚げ
     *ゆで卵

クッキー型で型抜きしたハート、また小さなハートでくり抜いて・・
パズルみたいで楽しかったです140862_20081009072350.gif



アンティークレンガ と ハンドメイドレンガ 

 玄関の外壁の一部に使うレンガをアンティークにするかハンドメイドにするか・・
迷っています336144.gif

010_20081007165146.jpg
     すごく見にくいのですが・・152455.gif の玄関ドア周りのレンガ部分です

 前回の打ち合わせの時には、屋根の色、漆喰の色などに合わせて、
ハンドメイドレンガのピンクベージュっぽい色を選んだのですが・・ 
今になってアンティークレンガの質感も捨てがたくてどうしようか迷ってます・・

079_20081006163401.jpg 右下の白っぽいのがピンクベージュの
ハンドメイドレンガです。形もキレイです。クリックしてみてくださいね。

職人さんが一つ一つ作って丁寧に焼き上げるハンドメイドレンガに対して、
アンティークレンガは、長い時間を窯で使われてきた古レンガのことをいうそうです。
イギリスでは作られてから200年以上経ったものを特別に「アンティークレンガ」
と呼ぶそうです。
 同じかたちのレンガでも、使われた場所などによって黒っぽいもの、赤っぽいもの、黄色っぽいものなど、いろんな色合いのアンティークレンガがあります。  

フランスイエロ yep-113-sp1_convert_20081007195049.jpg

   アンティークレンガ゙のフランスイエロを使うと・・こんな仕上がりに 152455.gif 
ごつごつしていてレンガの周りの角が取れて丸くなっています。


アンティークレンガとハンドメイドレンガ・・質感でいえば断然アンティークレンガなのですが・・色合いがイエロー系になってしまうのが
イメージがベージュ~うすいピンクっぽい色だったので・・

ピンクベージュっぽいアンティークレンガがあれば一番なのですが、
レッド系と言われるアンティークレンガがないらしく・・

悩んでいたところ・・

 担当者の方に、「イエロー系のアンティークレンガを実際使っているお家をもう一度見に行かれますか?全く同じものではないので、色的にはもう少し黄色くなりますが、質感的には同じ感じです。先日選ばれたハンドメイドレンガの方が、おとなしく上品なかわいい感じにはなると思います。」と言われました。

実際見に行ってみると・・ばらのお庭がある素敵なお家で、アンティークレンガがとても馴染んでいました♡ 
アンティークレンガの良さは、年月がたつほど味わい深くなりお家や庭に馴染んでくることだそうです。

 見に行って決断しようと思っていたのに、ますます迷うことに・・
まだ決められずにいます。。 質感と色・・どちらを取るか・・



最後まで読んでいただいてありがとうございます 140862.gif
クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



バテンレースのティッシュケース

        1.jpg

お洋服で人気の chou chou de maman さんのティッシュケースカバー
リネンの生地にバテンレースが使われていて・・とっても素敵なんです

紐が付いているので吊り下げることもできるし、キーチャームや刺繍テープの
組み合わせがさりげなくてかわいいです♡
 刺繍テープ、それぞれイニシャルが違うようです~我が家はYでした^^

ティッシュケース・・なかなか気に入ったものに出会えずにいたので、、
ずっと大事に使っていきたいです♡  新居用にもうひとつ欲しいな~

 他にも同じシリーズでかわいいものがたくさん
    
        5-baten_convert_20081003161349.jpg


読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



         

お花の鶏そぼろ弁当

     002_convert_20081002101907.jpg

 きょうのお弁当です✿
そぼろごはんは冷めても美味しいので、颯ちゃんと私のお昼もこれにしよ

       * 鶏そぼろごはん
       * 肉じゃがコロッケ
       * お花ウインナ
       * 卵焼き
       * ミニカプレーゼ



       

ステンドガラス

 新しいお家は北玄関です。
少しでも明るくしたくて、採光のために玄関の両サイドにガラスブロックをつけてもらうことにしました

   002.jpg   001_20081001220652.jpg


それが今日こんな感じでついていました~
チェッカーガラスのような感じでかわいかったです。
思った以上に効果がありそうで良かった


そしてお家のどこかに使いたいと思っていたステンドガラス

 <ステンド・花 

ポートベロさんで購入したものです・・
うるうるした不思議なガラスの感じと配色が好きで選びました♡
階段の下にはめ込んでもらう予定です^^

実はもう一つ一番のお気に入りのステンドをリビングドアに使いたいと思っていますリビングドアの造作の時に紹介しますね♪



Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

