Entries



4歳のバースデー

今日は翼の4歳のバースデー189

家族でトーマスランドへ行ってきました♪

横浜から山梨まで高速で2時間・・遠かったけど楽しかったです。

お兄ちゃんになってから我慢することも多いけど、すごく成長しました。

元気でしっかりしたいい子に育ってくれています179

男の子ってあっという間に大きくなってしまいそう・・

かわいいのは今だけなのかなぁ・・^^

DSC05707.jpg 

たっぷり遊んだ後は実家へ。

妹、弟たちも集まってくれて・・大きなケーキでお祝いしました。

たくさんのプレゼントをもらってとっても嬉しそうでした♪

元気に成長できているのも、あたたかい家族のおかげです。

みんなに感謝しないと^^

  DSC05733.jpg


お揃い♪

                                                                        今日は無印にお友達にあげるパスタを買いに行ったのですが・・

またお買いものしてしまいました。。

     bag.gif

*ボアブーツとニット帽* 

  4548718046942_m_20081128162039.jpg    4548718046904_m_20081128162149.jpg

4548718045013_m.jpg     4548718045471_m.jpg

翼と颯ちゃんお揃いですicon13.gificon10_20081029001439.gif

男の子の冬服ってかわいくて好きです。

まだまだかわいいものたくさんありました♡

これからお誕生日やクリスマス・・おでかけが増えそうなので

あったかグッズで元気に過ごしてほしいです^^

 inuboku_b.gif

クリックしていただけたら嬉しいです♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

お誕生日弁当✿

                                                                       もうすぐ翼のお誕生日221      

 おめでとうの気持ちを込めて作りました。

006_convert_20081127101143.jpg 

* ハートおにぎり                                                                            *いんげんとにんじんの肉巻き                                                     *卵焼き

                                      

モモナチュラル

                                                                                                                                                                                  モモナチュラルでかわいいクッキーカッターを買いました❤

使うのがもったいないくらいかわいいです。

お弁当に大活躍してくれそう!

032.jpg  

他にもいろいろ・・

030.jpg                                   *ソラのポプリ入りホワイトリース*

 036.jpg                                    *リネンのティッシュカバー*

お気に入りのものが少しずつ増えています♪                                         早く新しいお家に持っていきたいな~   

   ie02.jpg

 クリックしていただけたら嬉しいです♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

クリスマスパスタ

 

無印でこんなかわいいパスタ見つけました♡

*クリスマスパスタ*

 xmaspasta.jpg   

 サンタクロース、ツリー、プレゼント、靴下 のモチーフがとてもかわいい3色のショートパスタです。

 029.jpg

クリームパスタやグラタン、サラダ・・使うのが楽しみです!

以前購入した、動物やハートの形もとってもかわいいですよ~

       4548718109234_m_20081125073812.jpg         

  w5.gif w5.gif w5.gif

  クリックしていただけたら嬉しいです♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

クロッシェペンダント

 

img44313d175f804_convert_20081123190356_convert_20081123190529_convert_20081123191128.jpg   

 コットンのレースでできたペンダントライト654843.gif

柔らかい光が素敵です。 

あんまりかわいいのでスタンドライトも買ってしまいました233

お値段もお手頃なんですよ~

 96_1_expand.jpg

 

 クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 


ニット教室の展示会✿ฺ

 

パパのお母さんは編み物教室の先生です。 

今日はニットの展示会が開かれるということで、遊びに行ってきました♪

  DSC05635_convert_20081123161342.jpg 

素敵なウエディングレス228

DSC05633_convert_20081123161141.jpg  

ニットの小物やあみぐるみ・・

DSC05634_convert_20081123161026.jpg

ペットの洋服まで・・

DSC05638_convert_20081123161057.jpg 

 白いお花のコサージュが付いたストール、かわいいなぁと思って見ていたら、、                      「展示会が終わったらあげる」って!! うれしい♡

92.gif

  一針一針縫った作品は、あたたかくてとても素敵でした。

私も編み物やってみたくなりました。

 

  クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

アイランドキッチン

013_convert_20081122135733.jpg  

 楽しみにしていたアイランドが形になりました♪

うれしい~♡

天板トップは人工大理石になります。

内覧会では白のモザイクタイルにしているお家が多くてとてもかわいかったです。

コーリアンという大理石のメーカー・・たくさんのサンプルがありましたが、、

壁のタイルに合わせて、オフホワイトを選びました。

044_convert_20081119153117.jpg 

後ろの輸入キッチンのキャビネット以外はすべて白で塗装してもらいます♪

白い空間で明るいキッチンになればと思っています 654843.gif

手前にある細長いニッチには、家族の写真やかわいい雑貨を飾りたいな~   

 kit28_20081122164640.gif

アイランドのシンク側は・・

005_convert_20081122144809.jpg  

 左に、ミーレの食洗機が入ります。

シンク下は、上の細長い部分はスポンジ入れで、

扉の右側には、スライド式のごみ箱を置く予定です。

w5.gif  w5.gif w5.gif

塗装は1週間くらいの予定なのですが、大工さんの話では色が付くとまたがらっとイメージが変わるそうなのですごく楽しみです。

塗装工事は2人でと聞いていたのですが、遅れているせいか4人で一気に仕上げるみたいです。

塗装中は子供を連れていくと迷惑がかかりそうなのでどうしよう・・

翼と颯太、今日も家の中を走り回ってました^^

003_convert_20081122144846.jpg  

 

illust-handmade4.jpg

 クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

お誕生日会

 

001_convert_20081121162042.jpg 

 今日は幼稚園で、11月生まれのお誕生日会がありました221

翼はもうすぐ4才。

年少さんのみんなと歌を歌ったり、紙芝居を見たり、おやつを食べたりして過ごしました。

4月から転園するのでちょっと寂しいですが、今の幼稚園で楽しく過ごしたこと、                                ずっと覚えていてほしいです189

  

 

クリスピークリームドーナツ

 

007_convert_20081120230840.jpg 

パパが会社の帰りに、ドーナツを買ってきてくれました♪

夕方電話が来た時に、私が元気がなかったからって・・

チビ二人を相手にちょっと疲れていただけなのに・・でもうれしい!

早速コーヒーと一緒に頂きましたillust-pan9.gif

 

 

飛行機のオムライス

    
006_convert_20081120084040.jpg

 クッキー型を使って、37のオムライスに♪
翼、雲の形分かるかな~

          * オムライス
          * カプレーゼ
          * ハートウインナ

キッチンの造作始まりました

 

 006_convert_20081113145226.jpg 

 いよいよキッチンの造作に入りました。

やはりキッチンはお家の中で一番楽しみな場所です!

引出しの大きさや、扉の種類・・ひとつひとつ選んできたので形になってきてすごくうれしい♪

パイン材の扉はこれから塗装されますが、木の色を生かしたクリア塗装にします。

空いているスペースにガスコンロが入ります。

ph_rcg622_4.jpg      20070824235335s.jpg

ロジェールのガスオーブンとヤマゼンのクックフードル。

12月の中旬に搬入予定なのですが、今からすごく楽しみです!

設備については、&home別冊の「ナチュラル派のための設備の本」というのがすごく参考になりました❤

kit10.gif 

キッチンのレイアウトは、写真の輸入キッチンの前にアイランドを作ります。

アイランドキッチンについては、いろいろ書きたいことがあるので、また別の記事にしようと思います^^

w5.gif w5.gif w5.gif  

造作家具が終わると、塗装に入るので・・大工さんとももう少しでお別れです。。

 とてもいい大工さんなのですごく悲しい・・

きょうはお昼にお弁当を持って行きました♪

いつも冷たいコンビニ弁当なのでたまには温かいものを食べてほしくて201

次男に邪魔されたので味付けが不安ですが・・

002_convert_20081113144945.jpg 

 

   クリックしていただけたら嬉しいです♡
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

スヌーピーのおべんとう

    
 001_convert_20081113093605.jpg

 今日はスヌーピーのお弁当❤
うずらの卵で作った目玉焼きをハンバーグにのせてみました384242.gif

        * スヌーピーのおにぎり
        * 目玉焼きハンバーグ
        * マカロニグラタン
        * アスパラべーコン


ラーメン

 

DSC05542_convert_20081108233807.jpg  

寒くなってくるとますます美味しいです^^

豚骨スープのラーメン、半熟たまごと自家製キムチの相性も抜群です♪

餃子も食べちゃいました!

 

お家作りで失敗したこと 

  

順調に進んでいるお家作りですが、すでにひとつ失敗に気付きました>< 

2階バルコニーの正面のコンクリート部分。

DSC05540_convert_20081108124941.jpg 

ここは、一番日当たりのいい場所で、お布団を干すスペースにしようと思っているのですが、、

母に、「どうしてコンクリートにしたの?」

「圧迫感があるし、お布団の間に風が通らない」 と言われました。。

ちなみに実家のバルコニーは格子のアルミ製の柵です。

今のアパートは写真と同じような作りで、いつもシートを敷いた上にお布団や枕を干しているのですが、、

それに慣れてしまっていて・・設計の段階で気付かなかった!

不覚です。。

YKBL110020_360.jpg      yokosuka25.jpg

よくある左のようなタイプや、右のようなガラスで出来ているのもあるようです♪

開放感があって部屋も広く見えそうですよね~♫

sitagi.gif 

人によっては大したことじゃないと思うのですが、

お天気がいい日は、毎日お布団を干したいので私には大問題です。。

母は、「私だったら、毎日ストレスに感じて不便な思いをするのなら、今からでもコンクリートを壊して作り直してもらう」 と。

父は、「ニッチのような感じでたくさん四角い穴を開けてもらえば、多少はいいんじゃないか」と。

急いで現場監督さん(担当者の方)に相談したところ、、

「中に断熱材や防水シートがはられているため、穴を開けるのは難しい」

とのことでした。

作り直すのは、コスト的に厳しいし・・結局今のままにすることにして、普通の室外用の物干しをつけることになりました。

 hos_ek_convert_20081108222544.jpg

 これで、コンクリート部分と、上の物干し部分、2箇所にお布団を干すことになりますが、

家族4人で、子供たちもこれから成長していくのに、4人分のお布団や毛布、ベッドカバー・・

どう考えても足りない><

子供部屋を3つ作れたのは良かったのですが、その分バルコニーが小さくなってしまいました。。

その時はそれでいいと思っていたのですが、やっぱりもっと広いバルコニーにすれば良かったです。。

大工さんは、「「こういうタイプのバルコニーが一番多いので、最初に希望を伝えないと同じになってしまいますね~」 と言われました。。

何度も図面を見て考えたつもりが、作っていく段階で気付くことってあるんだなって思いました。

一足早く新居に住んでいる友人達には、住んでみないと分からない事けっこうあるよ~と聞くし336144.gif

まだまだ見落としていることがありそう!

  
                     

ハートのグラタン弁当

   004_convert_20081106095935_20081106100258.jpg

今日は鶏肉としめじのグラタンですicon10_20081029001439.gif

今日から幼稚園で、お弁当箱を温めてくれるそうです。
お昼にはほかほかのグラタンが食べられそうです♡  
 

階段が出来ていました♪

 

土曜日は、翼の新しい幼稚園の願書の提出と面接の日でした 2613.gif

パパと颯ちゃんも一緒に家族4人で行ってきました!

転園ということになるので、入園料が5万円も免除されました!うれしい ♪

新しい幼稚園は1学年9クラスもあるマンモス校で、毎日お弁当です201

忙しくなりそう241

illust-handmade4.jpg 

お家のほうは、階段がつきました! 

028.jpg  

階段下の部分は、リビング収納です。

子供たちはまだまだリビングで過ごすことが多いと思うので、おもちゃ類はここに収納します。

キャスター付きのおもちゃ箱を探しているのですが、、

 40_img07_convert_20081103161632.jpg 587357pm01_24008C_convert_20081103161735.jpg  


木製のものやリネンのバスケット、 どちらもベルメゾンのものですが、

パパが床が傷つくと反対しているので、布製タイプも検討中です・・^^

今日salue! を覗いたら、かわいいキャスター付きのバスケットもありましたよ~


おもちゃ入れはともかく・・そろそろ施主支給するものを本格的に探さないと 201

タオルハンガー、 トイレットペーパーホルダー、ダストボックス・・たくさんあります。。


Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

