Entries



いくちゃんのお食い初め

 

015.jpg  

弟の赤ちゃんのいくみちゃんが生まれてから3か月・・

みんなで実家に集まり、お食い初めをしました179

お頭つき鯛にお赤飯・・新鮮なお刺身などを囲んで楽しい一時を過ごしました♪

女の子ってふわふわしてやわらかくて気持ちいい♡

これからの成長が楽しみです!

019_20081231131932.jpg

 


クリスマス☆

  009_20081225203709.jpg 

今日は、去年引っ越してしまったお友達とクリスマスを過ごしました♡

フルーツが苦手な凌介くんのためにチョコレートケーキを準備しました♪

正反対の性格なのに相性の良い二人、とっても楽しそうでした~

きょうは参加できなかったお友達もいて残念でした・・241

この時期、風邪がとても流行っているそうです。。

o-104.jpg 

今朝は枕元にサンタさんからのプレゼントが189

002_20081225203730.jpg 

颯ちゃんには「ペネロペゆきあそび」というしかけ絵本です。

ペネロペのしかけ絵本はどれも動きがかわいくて、何冊か持っているのですがどれも楽しめます179

颯ちゃんも興味津々で見入っていました♪

翼には「ビロードのうさぎ」という絵本。

私は初めて読んだのですが、子どもたちに読んであげながら涙が止まりませんでした・・

「心から愛されたものは、ボロボロになっても本物になる」

いい言葉です。思い出しただけで泣けてきます・・

いろんな人に読んで欲しい素敵な一冊です。
心が温かくなります。

この本を読んでから
ぬいぐるみたちが捨てられなくなりそうです。

o-103.jpg 

そして私にも嬉しいプレゼントが^^

001_20081225203718.jpg 

雪の結晶の形をしたチョコレート、

トナカイとツリーのパッケージもクリスマス仕様でかわいかったです♡

ありがとう~サンタさん♪

 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

クリスマス会♪

     icookie.gif

仲良しのお友だちとクリスマス会をやりました。

幼稚園が別々になってしまったので、みんなで集まるのは久しぶりです。

ちびちゃんたちの成長ぶりにびっくりしました^^

094.jpg 

去年までは遊びに夢中で、みんなお菓子しか食べなかったのに

今年はお料理があっという間になくなってしまいました!

o-106.jpg  

そして今年もサンタ役に^^;

去年、泣かれてしまったので・・やるつもりはなかったのですが

ママたちのリクエストでやってしまいました~

100.jpg 

 この日はお家作りのことを忘れて一足早いクリスマスを楽しみました❤

そしてこんなかわいいプレゼントをもらってしまいました189

101.jpg 

キレイなクリスマスツリー。                                                 「いつもいろいろ計画してくれてありがとう」とメッセージカードが189

とても嬉しかったです。                                                    すごくあたたかい気持ちになりました♡

 

pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

鎌倉へ

                                                                   日曜日、鎌倉での内覧会に行ってきました♪

江ノ電に乗って極楽寺駅まで。

久しぶりの鎌倉は何だかとっても懐かしかったです。

レトロな雰囲気の古い駅も、のんびり走る電車もすごく心地良くて・・

088.jpg 

何より翼が大喜び!

路地裏を電車で通っているような感覚で、大人も楽しめました^^

電車大好きな子ならうれしいですよね~

高校・短大と大船のほうの学校に通っていたので、鎌倉方面にくるだけですごく懐かして楽しかった~

近いうちにまた江ノ電に乗りに行こうと思います^^

 m-styl56_20081223234905.gif 

さて・・今日見せていただいたのは、静かな住宅街にある素敵なおうちでした。

アンティークのドアや窓、照明もかわいくて・・

隅々まで見てしまいました^^

キッチンの前面のタイルに、かわいいお花のタイルが189

046.jpg  

名古屋モザイクタイルさんのセリエビアンカシリーズです。

我が家のバスルームも上の写真のような感じで、部分的に花形タイルを使用しているのですが

キッチンにもこんなにふうに可愛く使えるんだ~と驚きました♪

タオルバーやトイレットペーパーホルダーなども参考になりました。

今回で内覧会は最後になると思います^^

次に完成するのは我が家なのでとても楽しみです。

引き渡し日も1月24日に決まりました❤

 pukupuku_b.gif  

 

颯太2才のバースデー✿ฺ

                                                                      12月19日は、颯太の2才のバースデー221

家族4人でディズニーランドへ行ってきました♪

いつ行っても楽しいディズニーランド。クリスマスのイルミネーションがとっても素敵でした^^

DSC05892.jpg   

生まれた時から大人しい颯太ですが、最近自己主張するようになり手を焼いています241

それでいてとっても甘えん坊・・家の中でも手をつなぎます。。

我が家は男の子二人ですが、何もかも正反対なので戸惑うことが多いです。

依存心が強いので、何か習い事をさせて自信をつけさせたいなぁ・・

剣道とか空手とか^^

DSC05944.jpg 

この一年でいろいろ成長しましたが、二人で遊ぶようになったことが一番嬉しいです^^

颯太はわがままでとんちんかんなので、お兄ちゃんがいつも我慢させられてばかりですが・・

お兄ちゃんがいてくれてほんとに良かったなって最近すごく思います。

このままずっと仲良しでいてくれたらいいなぁ♪

 

 

パントリー

 ie02.jpg 

お家完成まであと1ヶ月201

現場のほうは、今週から漆喰塗りが始まって、並行してクロス貼りも行われています。

月・火で外壁、水・木・金で中を塗る予定です。

漆喰塗りの5人の左官屋さんは、岡山から車で来てくれています201     

 それは私たちのお家を作ってくれているhome salaさんが岡山にあるからです。

大工さんは横浜市内の工務店なのですが、

塗装や漆喰などは、岡山から職人さんがわざわざ来てくれています。

信頼のおける職人さんに任せたいという施工会社さんの方針だと思うのですが、

こんな遠くまでほんとに大変だと思います。

申し訳ないと思いつつ・・こういう会社のこだわりが、

大事に家作りをしてくれているんだと感じられてとても嬉しいです。

今日も素敵なクリスマスカードが届きました❤

「あともう少しですね。完成が楽しみです。」とメッセージが添えられていて・・

こういう心遣いって嬉しいです。

去年もかわいいカードをいただいたのですが、何もかもほんとにセンスが良くて・・

ちょっとした事で、「やっぱりここにお願いして良かった・・♡」って思うことが多いです。

illust-handmade8.jpg

さて・・まだ工事途中ですが、いろいろ写真をとってきました。

パントリー兼家事室です。後ろに食品棚が5列あります。

ここで大事な書類や郵便物を整理したり保管します。

キッチンとポケットドアでつながっているので、家事をしながら作業ができそうです^^

001_20081218142243.jpg 

 

そして・・  外壁の一部タイル部分です。

すごく迷ってやっと決めたピンクベージュのハンドメイドレンガ。

漆喰の色と合うといいのですが・・

004_20081218142347.jpg 

 

w5.gif w5.gifw5.gif

そして・・きょうは2学期最後のお弁当でした。

おもちつき大会があるとのことでいつもより少なめのお弁当、

 サンタとトナカイにしてみたのですが、、             

  ちょっとごちゃついてしまって・・思うように仕上がりませんでした~

005_20081218142320.jpg

 

 

クリスマスツリーのお弁当

 

001_convert_20081217103531.jpg  

もうすぐクリスマス189                                                        絹さやでクリスマスツリーを作りました♪

*そぼろごはん                                                           *オムレツ                                                                   *スイートポテト

icon6_20081026202017.gif    

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

水玉ダウンジャケット

お家完成までもう少し・・

いろいろ物要りで・・まだまだ必要なものがたくさんあるので

今はなるべくお買い物を控えています201

ですが、、買ってしまいました・・ダウンジャケット♪

 8118182_b.jpg 

 代官山にある大好きなお店からシークレットセールのはがきが届いたので・・

小さなドット柄と無地のリバーシブルで

ダウンなのにボリューム感があまりないのが気に入りました179

50%オフで買えました!すごく嬉しい♪♪

2階は同系列のセレクトショップになっているのですが、                                ここにもかわいいコートがいっぱい❤

すごく欲しかったけど、今はがまんがまん・・

気になるお洋服、いろいろ試着だけさせてもらいました^^;

 

素敵なブログたくさんあります♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

翼の発表会

                                                                         先日、翼の発表会がありました221

大きな公会堂で2日に分けて行われました。

れんげ組 では、「赤おにと青おに」という創作劇。

「おに~のパンツはいいパンツ~ つよいぞ~つよいぞ~♪」というどこかで聞いたことある歌・・

何だか見ているだけでおかしくておかしくて笑ってしまいました237

翼は青おにのリーダー。張り切って演じていました86

004_20081214231054.jpg  

  051.jpg

手話を使った歌では、よくこんなに長いのに全員、覚えられたなぁって感心してしまいました。

これくらいの子供ってびっくりするくらい、いろいろな事を吸収しますよね。

今、週に一回英語をやっているのですが、家でも次々に英単語が出てきます。

好きなことってどんどん覚えられるんだな~

 今がいろいろなことを無理なく吸収できる時期ならば

          興味があるもの全部挑戦させてみたくなってしまいます179

 

そして・・余談ですが、、 前列にビデオ席というのが設けられていたのですが、

最後の全員合唱の時、たくさんの人が場所取りのために猛ダッシュで走ってきて、、

私も負けじと走って行ったら私の片足の靴が飛んで行ってしまい、、

その靴を追いかけて履こうとしたら自分でコートの端を踏んでしまってこけました201

すごく恥ずかしかった~241

  

造作*食器棚*

 

018.jpg 

楽しみにしていた食器棚がとりつけられました♪

ガラスは最後にはめるそうなのでまだ未完成ですが201

パパは絶賛していました^^すごく気にいったようです!

私は実際にガラスが入って

中に食器類や電気機器を置いてみないとまだ不安で201

でも無垢のパイン材でできた食器棚、

早くもお家に馴染んでくれていて嬉しいです179

ガラスはこんな感じのものが入ります♪

089.jpg 

*スポットライト*という水玉模様のガラスで、

以前、岡山のアトリエで見た本棚に使われていて、かわいい!と思ったものです。

ガラスといえば・・・ もう一つずっと気になっているガラスがあるんです。

A476_I1.jpg 

*フローラガラス*といってレトロな雰囲気をもつかわいいお花のガラスです。

玄関ドアに使いたかったのですが、使えなくて・・

どこかに使えないものか未だにあきらめられずにいます^^;

ie01.jpg 

工事の方はどんどん進んで行きます。

今週はクロス屋さんが来てくれています。並行してタイル工事にもかかっています。

来週はいよいよ漆喰塗り!これはすごく楽しみにしていたので絶対見に行かなきゃ♪

ほんとは一緒に塗ることもできるのですが、チビがいるのであきらめました241

母に見てもらおうかな・・とも思ったのですが、、

普段から家のことや幼稚園のことで、両親にお願いしているので

できることはなるべく頼らないでやっていかなきゃなって思います201

左官屋さんが塗る所を見て楽しみたいと思います^^

 

素敵なブログたくさんあります♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

スノーマンのお弁当

 

009.jpg                                                                       

今日はポテトグラタンをつくりました191

冬の美味しい野菜をたっぷり入れました♪

全部食べてくれるかな~60

 

  inuboku_b.gif

クリックしていただけたら嬉しいです♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

内見会に行ってきました♪

                                                                    日曜日に、内見会に行ってきました♪

お家のほうは、もう決まっていることがほとんどなのですが、

同時期に完成するお家、どんな雰囲気のお家なのか楽しみにして行ってきました^^

車から降りてまず目に入ったのが、外観の漆喰の色!すごくかわいかったです189

漆喰の色は、白や黄色っぽいベージュ~レッド系のベージュ・・種類がたくさんあって

  私たちが決める時は、屋根の色や部分的に使うレンガとも色を合わせながら決めていきました。

            079_20081202172450.jpg

今回のお家はピンクベージュの漆喰ですごく好みでした!

パパは「ピンクすぎない?」と言っていましたが^^;

我が家はベージュっぽい色に決めたのですが、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

                                                                   他にも素敵なところがたくさん♡   

img_1309245_23026598_1.jpg 

玄関のタイルがアンティークのテラコッタだったり・・

リビングドアも2種類のガラスが入ったアンティークでした。

bath.gif 

バスルームは床がエメラルドグリーンの丸タイルで敷き詰められていて、浴槽は薄いグリーン。

すごくさわやかで・・なのに小さなモザイクの丸タイルがレトロな雰囲気も出していて・・

私も小さな丸タイル・・迷ったのですが、お手入れの大変さを考えてしまって・・                    四角いタイルにしてしまいました^^

どちらにしてもバスルームは全部タイルなので目地の汚れからは逃げられませんが・・

w5.gif w5.gifw5.gif

この日は、たくさんの方たちが見学に来ていました・・

私たちも改めて無垢材や漆喰など・・自然素材のあたたかさを感じて、                         ますます家の完成が待ち遠しくなりました。

我が家のほうは・・床以外の塗装が終わり、今タイル工事をしています。

明後日には造作の食器棚が出来上がってくるようなのでとても楽しみです^^

 

 クリックしていただけたら嬉しいです♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

