Entries



木製玄関ドア

 

玄関ドアがやっとお目見えしました♪

憧れだった木製のドア。

*クロスリードガラス*が入っています。

017_20090130133658.jpg 

本当は、ガラスがとても素敵だったアンティークのドアが理想だったのですが、

玄関ドアにアンティークを使う勇気がなくあきらめました241

なのであまり期待していなかったのですが、想像していたよりずっと素敵でした228

嬉しかったです176

手前にアイアンの手すりがつきます。

デザインはパイングレインさんのアンティークゲートを参考に作って頂きました♪

ハートが゙モチーフの手すり、またご紹介しますね。

m-stylmini41_20090130142213.gif 

エントランスから見るとこんな感じです。

008_20090130133630.jpg 

淡い、優しい色の木製ドア・・パパも私も気に入りました♡

3g4_20090130142122.gif       

素敵なブログたくさんあります♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

                                       

 


節分の日のお弁当♪

 

007_20090129084940.jpg 

*鬼さんおにぎり                                                          *目玉焼きハンバーグ                                                       *ポテトときのこのチーズグラタン                                                   *にんじんグラッセ

i-chep.gif     i-chep.gif     i-chep.gif

きょうは少し早いですが、節分の日のお弁当を作りました。

鬼ってどんな顔だったっけ・・?って鬼のお面を出してみたら、

リアルすぎて・・怖くてとても真似できませんでした^^;

かわいい鬼になるようにがんばりました♪

かつお節を使ったふわふわの頭がポイントです^^

 

  inuboku_b.gif

素敵なブログたくさんあります♡
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

リビング階段のステンドグラス

 

ie02_20090127190526.jpg 

お家の引き渡しまであと3日間201

全ての窓に格子がつき、階段下にはステンドが入りました♪

以前紹介した、お花のステンドグラス。

20081001221516s_20090126192407.jpg

 

008_20090127191017.jpg 

こんな感じになりました♪

どうでしょうか???

今はちょっと空間がシンプルすぎる気がしますが

階段にはこれから小さなアイアンの手すりがつきます。

001_20090127191852.jpg 

こんな感じのわりとシンプルなものです。

リビングには小さなシャンデリアもついているので、雰囲気は合うかなぁと思うのですが・・

出来上がりが楽しみです♡

   hanahana.gif

 現場に置いてある、いろいろな支給品を取り付けたらほぼ完成となるお家。

今は外講の話を進めています。

1ヶ月後の引っ越しまでに、外講も全て終える予定なので忙しいです201

書きたいことがたくさん・・

忘れないうちに日記に残さないと179

   

pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

*2F toilet* 途中経過

 

*2F toilet*

009_20090122120950.jpg 

まだ未完成ですが、、すごく好きな雰囲気になりそうです176

狭いのに、途中で我ままを言って手洗いをつけてもらいました201

国産のふつうのものですが、思ったよりコンパクトなので良かったです179

 これから、シンクの上にミラーキャビネット(右下に写っているものです。)がついたり、

ペーパーホルダーやタオルバーなども取り付けます。

照明は一番のお気に入りの*ベージュのお花のペンダント*

 ohanalamp.jpg

2階トイレは木製の窓にパインのフローリング、温かい雰囲気になりそうです。

1階のほうは、白い空間で少し大人っぽい雰囲気になりそうです。

シンク、カラン、床タイル・・いろいろこだわったのでまたご紹介したいと思います♪

 

  w2.gif w2.gifw2.gif    

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

お花のおにぎり弁当✿

 010_20090122103616.jpg 

きょうは肉巻きのお弁当を作りました247

お花を赤い色にしたくて、かにかまを使ってみました♪

* お花おにぎり                                                             * いんげんとにんじんの肉巻き                                                     * 卵焼き                                                                   * 粉ふきいも

思い描いていたキッチンに・・

 

引き渡しまで10日間・・

あとは細かなパーツを取り付けたり、窓に格子をはめたり・・

今はウッドデッキと、玄関前の階段にタイルを貼ってもらっています。

そして・・まだ未完成ですが、少しずつ思い描いていた*kitchen*に近づいてます♪

002_20090119170946.jpg 

一番時間をかけて、私の好きなものをいっぱい詰め込んだ場所です。

アイランドは子供たちと広い場所でお菓子作りをするのが夢だったのでこのレイアウトになりました。

以前通っていたお料理教室も、こんな形でした。

手前に細長いニッチをつけて・・ここにカフェオレボウルを置きたいな~

でもチビ二人に壊されそうで、、しばらくは何も置けないかもしれません241

 

032_20090119182819.jpg

カウンタートップは人造大理石。

KOHLER社のシンクに、カラン。

ホウロウならではの滑らかでぬくもりのある質感が好きです。

浄水器はクリンスイを入れました。

016_20090119182735.jpg 

デサインだけではなく機能面も考えて選んだ、ミーレの食洗機。

005_20090119182420.jpg 

これだけはどうしても入れたかった、ロジェールのガスオーブン。

優しい雰囲気が漂っています。

ローストチキンを焼くのが楽しみです♪

105.gif    

ひとつひとつ選んだ設備が、キッチンの空気をつくっている気がします。

納得できるまで悩んで良かった228

左側に淡いグリーンの冷蔵庫がきて、カーテンもつくのでまた雰囲気が変わりそうです。

良かったらまた見に来て下さいね♡

 

  pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

カーテン構想 *コロニアルチェック*

                                                                                                                                                                                     ie02_20090114231446.jpg 自然素材をたくさん取り入れた私たちのお家作り・・

カーテンも出来るだけ自然素材であるリネンやコットンを使いたいと思っています176

  まずは素敵なファブリックがたくさんあるコロニアルチェック。

リビングにはコロニアルのリネンのカーテンと決めていました228

さっそくパパを連れて白金のお店へ行ってきました。

ナチュラルな雰囲気の素敵な生地がたくさん・・

この日はいいなと思った生地を選び、見積もりとサンプルを後日郵送してもらうことに。

どれだけ高い見積もりが来るんだろう・・と思って、届くまでドキドキでした。

予算オーバーだった場合のために、お値段が手頃なカーテン屋さんをいくつも回ったり・・

お正月休みはカーテン屋さん巡りで終わってしまいました241

少し前まではかわいければ何でも・・思っていましたが、

家つくりを始めてからは質感がどうしても気になってしまいます。。

届いたサンプルと見積もり。

意外にも予算内でした。

カーテンについては、かなり費用がかかると聞いたり、調べたりしていたので、

うちのパパが余裕をもって予算をたててくれていたのです。

先週、さっそくコロニアルのメジャーサービスをお願いしました。

光の入り具合や生地の透け感など、床や壁の色なども見ながらアドバイスしてくれます。

一部ですが選んだ生地を紹介します。                                          

画像が小さくて見えにくいので良かったら大きくして見て下さいね。

     *Living* 

 

008_20090114234526.jpg

       薄手でやわらかな質感のコットンの生地です。

     *kitchen*

    015_20090114234538.jpg 

少しクラシカルな雰囲気の小花柄の生地です。

シンプルなギンガムチェックや、サーモンピンクにストライプが入った生地も素敵で最後まで迷いました^^

gingi01.jpg   kamlatint.jpg

 

         *kids room 1・2*

022_20090114234351.jpg

窓が5つの12畳のお部屋。

男の子二人なので元気で明るいイメージにしたいです。

大人になっても大丈夫なように、かわいいけれどあまり子供っぽくないカーテン・・

店員さんから「フレントカントリーのお家に合うのでは」と提案されたブルーのストライプの生地。

チェックのほうは私の好きな生地。

パパはこんなイギリスっぽい雰囲気のものが好きです。

tulsi16.jpg

 

        *kids room 3*

 024.jpg

このお部屋はペールグリーンの窓枠が好きなので、

この色が映えるようなカーテンを選びたいです。

まだ迷っている段階ですが、今日からコロニアルチェックはsale期間189

今頃お店はすごいことになっていそうです201

私もsaleで少しでもお得に購入できればと思っています。

新居の窓は1階と2階を合わせると、20以上あるので

今日紹介した部屋以外の廊下やパントリーなどは手作りに挑戦するつもりです♪

簡単なカフェカーテンだけですが、好きな生地を見つけて作ってみたいです179

                                

 

市松模様のり弁当

 002_convert_20090115101744.jpg

3学期最初のお弁当。

お正月の雰囲気にしたくてごはんを市松模様にしてみました♪

*肉じゃが                                                               *卵焼き                                                                 *ハートウインナ                                                              *焼きたらこ  

 

pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ステンド入り造作ドア

                                                                 ie01.jpg

久しぶりの更新です。。

お家の引き渡しまであと2週間。

書きたいことはたくさんあるのに、忙しすぎて追いつけない状況です201

現場は、設備関係の取り付けが今日で終わり、明日から美装に入ります。

今日は我が家のリビングドアを紹介したいと思います♪

玄関から入って正面に見えるリビングドア。

お気に入りのアンティークステンドガラスを使いました。

 s_20090114181724.jpg        

パイン材のドアに埋め込んでもらうとこんな感じに・・♡   

反転させてハートの形にしました♪                       

 012_20090114161731.jpg

もともとが白枠なのでそれを生かした白いドアにもできたのですが、

担当者の方に「白く塗る場合が多いのですが、選ばれているステンドがかわいい感じなので、木の方がかわいくなりすぎず、いいかもしれないです。 」 とアドバイスされました。

確かに白いドアもかわいいけれど、白いドアにハートのステンド・・ちょっとくどいかな~

と思い、何よりもとてもセンスのいい方なので・・あっさりお願いしてしまいました^^

出来上がってみてやっぱり木のままにして良かったです。

 これにガラスのドアノブがつきます。

こだわって選んだものや考えたことが形になってくるってすごく嬉しいです228

照明もほとんどのものがつきました♪またご紹介したいと思います。

                              

 

足場とれました

 あけましておめでとうございます!

お家完成まであと3週間・・

今年は私たち家族にとって記念に残る年になりそうです♪ 

現場の方は、足場が取れたということで

どんなふうになっているのかドキドキしながら見に行きました!

楽しみにしていた外観がやっと現われて感動しました189

 007.jpg

悩んで決めたレンガの色が、漆喰の淡いベージュの色に馴染んでくれていて安心しました228

外講はこれからなのですが、まだ何も考えていないので焦ります・・

他にもまだペーパーホルダーやタオルホルダー、マットや収納かごなどなど・・

もう本気で探さないと!

002_20090106090630.jpg 

室内も塗装が終わり、すっかりすっきりとしました179

今はタイル職人の方が、玄関のタイルやバスルームのタイルを仕上げてくれていると思います。

お正月休みの間に、実家に置かせてもらっていたたくさんの照明を運びました。

照明がついたらもっと部屋らしくなりそう!楽しみです♪

 pukupuku_b.gif  

 

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

