Entries



サンドイッチのお弁当

002_20090430104132.jpg 

  *ハムチーズサンド                                                            *卵サンド                                                                *パイナップルウインナ                                                          

きょうはサンドイッチのお弁当です。

ウインナに飾り切りをしてパイナップルにしてみました♪

翼の大好きないちごを添えて・・  

 inuboku_b_20090411120924.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ                 


パパのお誕生日

004_20090429204210.jpg 

きょうはパパの33才のバースデーでした♪

お仕事だったので特別な事は何も出来ませんでしたが、

パパはお寿司が大好きなので、夜ごはんは手巻き寿司に。

前住んでいた所に美味しいお魚屋さんがあるので、息子たち二人を連れて

美味しいお刺身を探しに行きました。

001_20090429215452.jpg 

「高くてもいいから美味しいのください!」っておじさんにお願いしました^^

ビールで乾杯してお腹いっぱい食べました179

 

花壇のお花

 我が家の花壇のお花たち・・お気に入りのお花屋さんにお願いして木の植栽の時に、

好みのお花の苗をたくさん持ってきてもらいました265

前もって好きな色やイメージを伝えていたので、好みの雰囲気の苗ばかり189

その中から自然な雰囲気のお花が好きなので淡い色を選びました。

丈夫で育てやすいお花を中心に虫がつきにくいハーブ類もあります。

007_20090419225814.jpg 

005_20090418164529.jpg 

中でもお気に入りの、*プチマカロン*

キク科の宿根草。花期は4~6月

名前がかわいい♪ 

丈夫で育てやすくて毎年花数を増やしてくれます。

茎が長いので切り花にもできそう・・

お花のない時期もシルバーがかる葉っぱで楽しませてくれるようです。

 

pukupuku_b_20090428121822.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

鮭チーズ焼きのお弁当

 004_20090428115201.jpg 

きょうはお魚が主役のお弁当です。

ソテーした鮭に、翼の好きなとろけるチーズをのせました♪

*ごはん(たらこのふりかけ)                                                    *鮭ムニエル                                                                  *粉ふき芋                                                             *茹で卵

 inuboku_b_20090411120924.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

 

唐揚げのお弁当

005_20090427124217.jpg 

きょうは唐揚げのお弁当です。

引っ越してから初めての揚げものです179

しょうがとにんにくをきかせて、しっかり目の味付けにしました274

*鶏の唐揚げ                                                             *ハートの卵焼き

 

inuboku_b_20090411120924.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

さくらんぼご飯のお弁当

 005_20090426222339.jpg 

*さくらんぼご飯(花ちりめんふりかけ)                                                       *チキンピカタ                                                                 *キャンディチーズ

お弁当の本に載っていたかわいい261をご飯の上にのせてみました♪

ごま油を使ったチキンピカタ、冷めてもとっても美味しいのでお弁当におすすめです。

  cup-pk_20090312224119.gif 

素敵なブログたくさんあります♡                                          にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

 

 

オムライスのお弁当

001_20090426222339.jpg 

きょうはオムライスのお弁当です。

小鳥にしたかったのですが見えるかな~

*薄焼き卵のオムライス                                                         *ハートウインナ                                                              *うずらチューリップ

niji.gif 

   素敵なブログたくさんあります♡                                          にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

お花ののりまき弁当

003_20090421165617.jpg

*お花のりまき                                                            *ミートボール                                                                                                  *ちょうちょのかまぼこ              

 翼のお弁当作りが始まりました♪ 

久しぶりだったので朝はバタバタでしたが何とかパパの分も間に合いました!

来年は颯ちゃんが年少さんなので、3人分のお弁当作りが始まります。

この1年間は、短時間で手早く美味しく作れるようにがんばりたいと思います^^

inuboku_b_20090411120924.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

シンボルツリー

1ヶ月ほど前に敷いた芝生が、きれいな緑色になってきました189

ここのところのぽかぽか陽気のおかげかと思います。

芝が水をぐんぐん吸収して、日増しに濃い緑色になっているような気がして

面倒だった水やりも楽しくなってきました!

eeeeeee_20090418165257.gif 

お花や樹木のこと、全く経験がないのですが・・

家の周りも、少しずつ緑やお花でかわいくしたいなぁと思っています♪

まずはシンボルツリー。

パパとも相談して、最初ジューンベリーがいいなぁと思っていたのですが、

お花屋さんにお庭を見てもらったところ、お隣のカーポートがすぐ横なので、

落葉樹であるジューンベリーはあまりお勧めできないかも・・と言われてしまいました。

そして決めたのが、オリーブの木。

樹形がキレイなものを探してきてくれました。

001_20090419114801.jpg 

オリーブの花言葉は、*平和・知栄*

オリーブの木は6月上旬に開花し、10月~11月にかけて実が完熟するそうです。

自家受粉がしにくいので、1本だと実が成りづらい様で、

なるべく2本以上を近くに植えるほうがいいらしいです。

常緑樹なので1年を通して緑が楽しめるし、お家にも雰囲気が合うので良かったです179

009_20090418164528.jpg

根本には*キャットミント*などのハーブ類を植えました260

今はまだ寂しいですが、繰り返しお花を咲かせてくれる宿根草なのでこれからとても楽しみです♪

オリーブの横に木製のベンチを置きたいなぁと思っています♪

 pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  

 

   

絵本

41XFsGhP4XL__SL160_.jpg 

本屋さんで気になっていた絵本を見つけました247

「つみきのいえ」

各国の映画祭で絶賛されたアニメを絵本にしたものだそうです。


海に建っている不思議なお家に住むおじいさんのお話です。

ストーリーはもちろん、ほんわかした優しい絵にも惹き付けられます。

思い出を大切に今を生きるおじいさん・・子供たちに読んであげながらポロポロ泣いてしまいました。

とってもあたたかい気持ちになれました。

何度も読みたくなる絵本です189

inuboku_b_20090411120924.gif 

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

翼の入園式

016_20090408215432.jpg 

きょうは翼の新しい幼稚園の入園式でした267

今度の幼稚園はマンモス校なので,年中さんが8クラスもあります201

翼はばら組。

転園してきたお友達と、2年保育のお友達ばかりのクラスです。

013_20090408215458.jpg

早く慣れてくれるといいなぁ~

幼稚園生活には慣れていると思いますが、新しい環境となるとちょっと不安みたいです。

明日、泣かないで行ってくれるかな~心配です179

 010_20090408215447.jpg

 

苺のバースデーケーキ

 

日曜日はパパのお母さんのお誕生日でした261

小田原はちょうど桜が満開で、城址公園は観光客の人でいっぱいでした。

私たちも車の中からですがキレイな桜を見ることができました189

011_20090407162637.jpg 

007_20090407162637.jpg 

翼からの72は、覚えたてのひらがなで一生懸命書いたバースデーカード。                        とっても喜んでくれました♪

005_20090407162402.jpg 

そしてとても素敵なバースデーケーキ♡

*パティスリー ラブレ*というお店で作ってもらったのですが、

このケーキ屋さん、ケーキひとつひとつがとっても上品で繊細なんです。

  初めて食べたのがモンブランだったのですが、                                

            それから私の一番好きなケーキ屋さんになりました♡

今回も「いちごのバースデーケーキで」と電話でお願いしただけなのに

こんなに素敵に作ってくれました~

フランスの国旗が揺れているかわいい一軒家のケーキ屋さん。

シェフが一人で作っているみたいなのですが、一見無愛想なのですが、

ケーキに感激してしまって思い切って聞いてみたら色々教えてくれました^^

もっと近くにあったら間違いなく通ってしまいます。

次の記念日が楽しみです❤

 

 

残工事&写真撮り

新居で暮らし始めてから、1ヶ月がたちました♪

昨日、一昨日と残りの工事がありました。

・階段の手すり(引っ越しの時、邪魔なので後からつけてもらうことになっていました。)

・浴室のタイル目地の補修

・シューズクロークと食器棚の棚の追加

・トイレのタオルバー等の取り付け

他にもいろいろ・・

午後からは竣工写真の撮影がありました。

かわいく撮れていると嬉しいな~

順番待ちだったソファがちょうど前日に届いたり、注文していた木製ポストもぎりぎり間に合ったりとタイミングがちょうど良かったです^^

あとおもしろかったのが、担当の男性Kさんが私のお気に入りのアンティークローズのココットロンドをすごく気に入ってくれたことです。

238492_detailImage2.jpg  

3つも愛用しているらしく、ローズ色も買うのを迷っていたそうです^^

男性でこのかわいさが分かるってすごいな~

このKさんにずっと前からお願いしてたものがありました。

それは1Fのtoietに施主支給したアンティークブラス色のペーパーホルダーとタオルバー。

思っていたよりピカピカゴールドのものが届いてしまって・・

こんな感じの色↓ (分かりづらいですが、左のカランの色が好きなんです)

004_20090401155016.jpg   005_20090401155016.jpg

相談したところ、

岡山の会社まで持って帰ってくれて、クリアを落として外に何日もさらしてくれたみたいで・・

ちょうどいい色に仕上げて持ってきてくれました189

細かいところですがすごく気になっていたので本当にありがたいです~

他にも、白すぎるシェルフを自らオフホワイトに塗りなおしてくれたり♪

細かいことをお願いしなくても私の好みをちゃんと分かってくれるので

安心してお任せできます。これってすごいことですよね・・

Kさん自身も3年前にこちらでお家をたてているので

メンテナンスのことなどいろいろ話が聞けるのも嬉しいです。

❤❤

そして・・この日浴室の目地が乾かなかったため、家族で葛の湯という銭湯に行きました。

いわゆるスーパー銭湯です。

エアロビクスばかりしていた頃にはこのスーパー銭湯にもはまっていました^^

汗をかいたあと、高温サウナに入って・・懐かしい~

一緒に行っていた年上の友人を思い出してしまいました・・

いろいろあって今はお付き合いできなくなってしまいましたが・・どうしているんだろう。。

すごくかわいがってくれて・・元気だったらそれだけで嬉しいです。

またスポーツクラブに行きたくなりました!大好きだった先生にも会いたいなぁ~

でも一人で行く勇気がない・・体力にも自信がないです^^;

 

  pukupuku_b.gif  

素敵なブログたくさんあります♡ 
  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

  

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

