Entries



千葉へ

DSC_0367 (640x471) 

夏休み最後の日、子供たちと千葉の友人に会いに行ってきました♪

湾岸線を通れば車で1時間ちょっとなのですが、

子供たちがどうしてもと言うので・・総武線に乗って行ってきました^^

去年は航くんがとても大変だったけれど、

今回とってもいい子でいてくれたので助かりました^^

DSC_0372 (640x504) 

たくさん遊んでおしゃべりして・・あっという間の1日*^^*

写真は京葉線の新千葉駅です。

これに乗ると相葉くんの中華屋さんに行けるらしい^^ 次はごはんに行けるかな~

夏の旅行


DSC_0281 (640x480)
 
今年も、両親・妹弟家族と、八ヶ岳に旅行に行ってきました。

大人8人、子供7人の15人。 賑やかな旅になりました^^

***

リゾナーレ に到着してすぐに、室内型プール・イルマーレへ。

はしゃぎすぎて颯太の歯が折れたり・・色々ありましたが、

今年もみんな、大きな波のでるプールを満喫していました^^
 
P8110603 (640x480)

夕食の後、テラスで寛ぐみんな。 いつの間にか妹の折り紙教室に^^

***

夜は、パパとむしむし探検へ★

私と同じように虫が苦手な颯太。心配していたけれど

大きなカエルや色々な虫たちを触ったりして、楽しんで帰ってきました^^

むしむしビンゴでは一番になって、昆虫の工作キットをもらってきました^^

2日目~

翌朝、肌寒いくらいの清々しい気候にびっくり!

パパたちは、朝6時に集合。

運動好きな弟に誘われて、3人で朝のジョギングへ。

すごい坂道を走らされたみたいで、ヘトヘトになって帰ってきました^^

***

森の中をサイクリング。 道の駅まで走ってソフトクリームを食べに♪ 

attachment01 (480x640)  attachment02 (480x640) 
 
森の中の木工作りにも挑戦☆

DSC_0309 (640x480) 

自分で好きな木を選んで、のこぎりで切って ・・

DSC_0315 (640x480) 

作っているのは、バードコール♪ 夏休みの自由工作に^^

***

最後の日の夜は、楽しみにしていた otto sette でのディナー♪ 

航くんがちょうど眠ってくれて・・白ワインと一緒にゆっくり食事を楽しめました*^^*

P8133129.jpg P8120621 (640x480) P8120615 (640x480) P8133128.jpg

3日目~ 

DSC_0289 (640x498)

一番下の芯くん。  小さな子が大好きな翼*^^*  

P8130623 (640x477)

最後にみんなで、記念写真。

楽しかった夏旅行、

また来年も、みんなが元気で集まれたら嬉しいです*^^*

本選を終えて

DSC_0267 (466x640)  

ピティナ地区本選が終わりました。

浅草の台東区生涯学習センターのミレアニアムホールで行われたのですが

予選を通過してきただけあって、やはり完成度の高い演奏が多かったです

受賞されたお子さんたちは素晴らしい演奏をされていて、納得できる結果でした。

きっと一生懸命練習を積み重ねてきたんだろうなぁ・・ 
 
息子たちはというと・・残念ながら本選通過にはとても及びませんでしたが・・

大きなミスもなく楽しんで弾けたみたい^^ 

今回頂いた採点表にも嬉しいお言葉がたくさんあって、それが励みになったようです^^

昨日一昨日と、どうなることかと思うくらいの仕上がりでしたが 、

先生が当日まで見てくださって・・

何とか本選という場所で、自分たちの力を出し切ることができました。

今回コンペティションに参加して、予選と本選を経験することで

子供たちの中でもいろいろ意識が変わったのではと思います。

あきらめずに最後までがんばれる、強い心をもった人間になってほしい。 

いつもそう願っているので・・私たち家族にとってもひとつの勉強の場になりました。

音楽的なことだけでなく、精神的にもほんの少しですが成長できたのかな・・と思います*^^* 

  ***

何はともあれ、すべて終えてほっとしています。

これで本当の夏休みがきたという感じです*^^*

子供たちとたくさんおでかけして遊ぼうと思います!
   

浜書展

 P8030571 (640x476)

神奈川県民ホールで開催されている、書道展に行ってきました。

今年は翼が毎日新聞社賞、颯太はゴールデン文具賞という

とても良い賞を頂くことが出来ました。

P8030575 (480x640) P8030572 (480x640)

表彰式の後、さっそく2人の作品を観に行きました。

颯太の「ゆび」、お兄ちゃんの「一歩」、

とても力強くて、紙からはみ出そうなくらい生き生きした字でした。

それぞれ去年よりもずっと上達していてびっくり!

普段なかなかお会いできない先生にもご挨拶に行きました。

2人の個性を大切にしてくれて、いつもいいところを見てくださる先生。

きっとリラックスしたしたいい時間を過ごさせてもらっているんだろうなと感じました。

気になっていた毛筆と硬筆の違いを教えていただいたり、

2人の普段の様子も聞けて嬉しかったです^^


夏休みいろいろ

あっという間に8月! 

お兄ちゃんたちが航くんと遊んでくれるので、とても助かってます^^

7月中に宿題を全部終わらせる予定でしたが、自由研究だけが残っています

仕掛け絵本を作るとか作らないとか・・まだ未定です。

とりあえず去年大変だった読書感想文を終えたのでほっとしています^^

今年は課題図書から選んだ「こおり」にしました。

私は「赤い蝋燭と人魚」というお話を勧めたのですが、却下されました

 1638_1_attachment00 (480x640)
パパと映画。ポケモンだったかな・・ 

  
attachment03 (640x480)
近所のお祭りでの子供神輿。

DSC_0171 (640x480) 

お義母さんが編んでいるのは、アンテプリマ風のワイヤーバッグ。

渋谷教室の生徒さんに大人気らしいです。

手作りというのにびっくり。機械編みだと思っていました。

本物も男の人が一つずつ編んでいるんだそうです。

話している間のほんの10分くらいで、カチュームとブレスレットも作ってくれてびっくり!

は展示会が終わったらあげるねって 嬉しいな
 

弾きあい会

ピティナの本選まであと5日・・!

子供たちには緊張感など全くないようです。
 
そんな中、昨日は本郷台にあるリリスホールで、

弾きあい会というものに参加させてもらいました。

DSC_0245 (640x507) 

他のピアノ教室の生徒さんたちの演奏を聞ける機会は

なかなかないので嬉しかったです。

みなさん上手で、ピアノに真剣に取り組んでいる姿勢に刺激を受けました。

他にもピアニストの方の素敵な演奏や公開レッスンなど・・

色々楽しませてもらった後、H先生のレッスンを受けました。

どんな先生かなぁ怖いかなーなんて緊張していた子供たち^^

楽しい先生で安心したようで、いい顔で頑張っていました。 

颯太はがんばろうと思うとどうしても力が入りすぎて、

fやスタッカートがどうしても硬い、痛い音になってしまって

いつもお兄ちゃんがそうなってしまって大変なのですが

きれいな響きをだすために・・力の抜き方って難しいですね。

最後に本選うまく弾けるといいね!とH先生に握手でパワーを

もらってからレッスンを終えました。

とてもよい経験をさせていただいてruru先生に感謝です♪

帰りに、迎えに来てくれたパパと航くんとファミレスへ。

ジュースバーでコップを倒した航くん、カルピスまみれで大騒ぎでした

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

