Entries



猪ノ鼻亭

IMG_1915 (1280x960) (2)  

先日、行ったお蕎麦屋さん。

古民家風の建物で素敵なお店でした。

近くにこんなお店あったんだね~と話しながら中へ・・

IMG_1912 (960x1280) (2)  
広いお庭~

池に落ちる人は橋を渡ってはいけません。
落ちても責任は取れません。だって^^;

  IMG_1910.jpg
天せいろ、地鶏の親子丼、まぐろ丼を注文。

この日はなぜか私たちの他に誰もお客さんがいなくて

とても静か・・落ち着いた空間で、居心地が良かったです*^^*

スポ小サッカーの世界

IMG_1643.jpg

颯太がスポ小サッカーを始めてから、半年。

今日は年内最後のお当番の日でした。

真冬の校庭は本当に寒い!凍えそうな4時間でした><

 サッカー1 
区大会の写真

上手な子たちがたくさんいるので、いつも出してもらえるわけではありません。

5分で交代させられることもあるけれど、めげずにがんばっています。

サッカー2  

子供は楽しんでいますが、試合ごとの車出しに応援など・・けっこう大変><

サッカーママたち・・「颯太は根性あるほうだと思うよー」 だって。

私は根性ないんですけど~><

最近は、月1のお当番以外のサッカーごとはパパに行ってもらっています^^

スポーツ自体は大賛成なので、もう少しがんばります!

petale de Sakura

 
駅前のフレンチレストランに行ってきました^^ まだオープンしたばかりのお店♪

地産地消をコンセプトにしたお店で、食材は地元で採れた旬の野菜が

使われていて、見たことのない野菜もあったり

食材にとてもこだわりを感じました。

まずは前菜から~

15

イナダのパイ仕立て ヴィネグレットオマール

e0335926_19061495_2014122914072938b.jpg

お魚~ 真鯛のポワレ 手摘みハーブ野菜とともに

45

メインは、フランス産のホロホロ鷄 

ローストした赤ピーマンのソースとワイルドライスと一緒に。

33

デザートは自家製チーズケーキ。

アールグレイのジェラートがとてもなめらか♪

ピスタチオとの相性もぴったりで美味しかったです♡

パパは、これにかぼちゃのスープまで♪

そして偶然にも知り合いにばったり!シェフからプリンをサービスしていただきました。

***

ペタル ドゥ サクラ とは、桜の花びら という意味だそうです。

店内は一面大きな窓ガラスになっていて、

桜の木が見えるようになっていました。

桜の季節に、お花見しながらの食事もいいな~と思いました*^^*

ティート♡

002 (1280x853)

友人からのプレゼント♡

Yちゃんの美容室で販売している紅茶だそうで、

茶葉まで食べられるドライフルーツティーです。

001 (1280x853)
 
*ティートパルフェ*

小さなハートのシュガーが可愛い♡^^

004 (1280x853) 

 ローズヒップも入っているので美容効果もありそう♡

クリスマスコンサート♪♬

 今年も、ピアノ教室のクリスマスコンサートがありました♬ 

ソロ曲の他に、親子連弾や、合唱・合奏まで盛りだくさんの内容でした♪^^

ピアノ2 

*真夜中の火祭り* 

速いテンポでかっこよく弾きたいと言ってた颯太。

当日までどうしてもうまくいかないところがあって、

少しテンポが遅くなってしまったけど・・がんばったね!

ピアノ3 

お兄ちゃんの*乗馬*

さぼっていた16分音符のところを、当日の朝になって練習><

好きな曲だからイキイキと弾いてました^^

012e9203530ef5875fbe6864dcbc0a343fec01e76e.jpg 

途中でおやつタイムがあり、可愛い小鳥のワッフルや

お菓子のプレゼントをもらったり・・楽しい時間♪

プレゼント交換では、男の子・女の子・ママ部門まで♪

01816fb6590e82f9becf7bd583b55f62b03b510062.jpg   

2人の連弾 *サンタが街にやってくる*

航くんも、しっかり鈴を鳴らしてくれました♪
   
  ピアノ5 

ルル先生とママたちで連弾 *ママがサンタにキッスした*

応援団たちが盛り上げてくれました^^

途中、手作り楽器の中の米粒が、全部床に散らばってしまって、

みんなで拾い集めるハプニング!

そのおかげで、リラックスして連弾できました*^^*

010993b1181fd44935919af7fa09412c78ded5ed86.jpg 

小さなサンタ2人*^^*

ピアノ8

可愛いお土産たくさん♡

楽しい嬉しいクリスマス会になりました♪♬

2分の1成人式

  b0343400_18590935.jpg 
 
今日は小学校で、2分の1成人式という行事がありました。

10歳をお祝いしようという学校行事で、

私たちが子供の頃はなかったけれど、最近は多くのところであるようです^^

一人一人、将来の夢や家族への思いを発表したり、

子供たちが中心になって、合唱や合奏を披露してくれました♪

b0343400_18540802.jpg

子供たちだけで進行していく式。

どこかぎこちなかったけれど^^;みんな一生懸命!

やっぱり4年生だな~成長したなぁと感動しました。

一緒に行った母は、最初のスピーチでもう、うるうる^^;

 そして、この日のために練習してきた合唱 *ドリームアンドドリーム* の伴奏。

長い曲だったので、途中で止まったりしたら・・と本当に心配だったけれど、

本人は全く緊張する様子もなく、弾きながら何度もこちらを見るのでハラハラ・・

後で聞いたら、ビデオに顔も写りたくてアピールしていたんだって><

人の気も知らないで・・もう本当に呆れました。。

きっとこれからも、私は翼の言動に振り回され・・

勝手に心配して、アタフタするんだろうなぁと想像できます><

でも大きなミスすることなく、役目を終えられて本当に良かった・・ほっとしました♪

普段のピアノとはまた違った、いい経験をさせてもらえました。

この日までレッスンだけでなく、色々ご相談させていただいたピアノのruru先生、

この日も見に来てくださって・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

4-1 大木翼3才 

最後のみんなの3才の時のスライドショーでは、見ているうちに胸がいっぱいになりました。

どのご両親も子供の幸せを願って、大切に育ててこられたんだなと感じました。

今回の2分の1成人式、子供の成長を振り返ることができて、

子供たちにとっても、自分のことを知り、将来のことを考える

いい機会になって良かったなと思います*^^*

8才Birthday♥

019cee571eebd51da66874bdb268e5e31d2b955fa0 (1280x1083) 

8才のお誕生会♪

いつも優しくて、だけど頑固で負けず嫌いで

何でも黙々と頑張るそうた。

そうちゃんの8才が、幸せいっぱいの1年になりますように♥

0110e025c3c71fe6851698cdae93f4eae1ec1689ed.jpg

おゆうぎ会♪

012048ae78af86307ea8ce8bf1407edc19c4ba5c9e.jpg 

初めてのおゆうぎ会♪

「こうくんの見えるところにきてね!」 と言われて、パパは朝から場所取りに^^

前日から並んでる人もいてびっくり! 何とか2列目に!

01b3b641421d873b4531304cfa4d50912b67068d37.jpg 
*星空カーニバル*

ハワイアン風の衣装で踊ってくれました^^

一生懸命がんばってる姿がたまらなく可愛かったです。

オリーブをクリスマスツリーに♪

IMG_1857 (1280x960)

先月の剪定で、寂しくなったオリーブの木。

もみの木の代わりにクリスマスツリーに♪

パステルカラーのキャンディボールをたくさん飾って♪

晴れた日は、ラメがキラキラしてきれいです。

もみの木といえば・・シベリウスの*樅の木*というとても素敵な曲があって

息子に聞かせてみたところ、こんなの絶対無理!ママが弾けば?だって。。

ママが弾けるわけないでしょ・・

それより名探偵コナンがひきたいって><
 
IMG_1855 (1280x960) 

クリスマスネイル♡

IMG_1853_20141211132036dca.jpg

今日は、友人に紹介してもらった自宅ネイルサロンに行ってきました^^

ツリーと新色のミルキーピンクのチェックで、クリスマスネイル♡
 


ランチ会♪

IMG_1850 (960x1280)

幼稚園の役員会の後、ドウエマーニでランチ会♪

お店の中はクリスマス1色♪ 1mくらいの大きなリースがとても素敵でした^^

店員さんがママ友の後輩で、びっくり!

この日のドルチェコース♪

IMG_1846.jpg

 IMG_1848.jpg
デザートの洋梨のタルト♪

IMG_1849.jpg 
添えてある、りんごとチョコのジェラートが美味しかったです♡

パン教室

パン教室に行ってきました♪

作りたいメニューをリクエスト出来る、単発レッスンの教室で、

翼が大好きな肉まんの日に参加しました^^

とても素敵なお家で、先生と楽しくおしゃべりしながらのレッスン♪

強力粉を使って生地を捏ねて、発酵させて・・

111 (1280x958) 

その間に具を作って、出来上がった生地に包み、せいろで蒸します。

具は大き目で、豚バラのざく切りや筍などがゴロゴロ入っています^^

115 (1280x960)

出来上がり~ほっかほかでしたっ

119 (640x480) 

先生が用意してくださったスープと一緒に、出来立てをみんなで試食♪

7個の肉まんはお持ち帰り用にして、早速子供たちのおやつに^^

IMG_1801 (1280x960)   
航くんの顔が隠れるくらいの大きな肉まん

IMG_1807 (960x1280)
ヤマザキのより全然美味しい~だって^^ やった!

クリスマスリース♪

 01b854ccb37f76d849a74c9f0efecd9d9c0161f119.jpg

今年のクリスマスリース♪

25センチのヒムロスギに、たくさんのお花♡

カイザイク、バラ、センニチコウ、ライスフラワー、アメリカーナ、タベリアファン・・
 
01014073f16f509558f70f67a98b945557cbb5d364 (1280x853)

玄関ドアに飾って♡ 

0127b4bcd2705020e0ecb2affe60532b5eadddf098 (1280x844)

お家もクリスマスに♡

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

