Entries



利休庵

FullSizeRender (17) 

運動会の後、母を送りながら父と関内で待ち合わせ。

利休庵 という、老舗のお蕎麦のお店で食事をしました。

常連のお客さんでいっぱい!外まで並んでいて大盛況でした。

FullSizeRender (21) 

母が予約してくれていた個室へ通されて、

女将さんにお勧めを教えていただいてお料理を注文。

 FullSizeRender (19)  

お蕎麦屋さんなのにローストビーフ!
ワインも豊富に揃っていました。

FullSizeRender (18)

お刺身も新鮮!

FullSizeRender (20)

天せいろ

つゆはもちろん、北海道産の小麦粉を使った手打ちのお蕎麦も美味しくて

他にも色々なものをいただきながら、

みんなでその日の運動会の話で盛り上がり、楽しい夜でした^^


運動会

IMG_1261_2015092818242375e.jpg

運動会で、ソーラン節を踊るお兄ちゃん。

前日の夜から38度の熱! 

朝になっても下がらないのに、とめるのも聞かず学校へ。

どこかで倒れるんじゃないかと、気が気じゃなかったです。

真っ青な顔で、1人だけ分厚いフリースをはおり、すごく目立っていたけれど、

徒競走、騎馬戦、ソーラン節、放送の仕事まで・・何とか頑張ったようです。

IMG_1278_201509281824219bd.jpg

低学年リレーのそうた。

お兄ちゃんのアナウンスが流れる中で、真剣な顔で走ります

IMG_1277_20150928182419daf.jpg

必死に一位の子を追いかけます

      IMG_1284.jpg 

80メートル走。

一番左の男の子が、学年1早いA君。

練習ではびりで、落ち込んでた颯太でしたが

俊ちゃん (陸上部の叔父) に教えてもらったフォームで、一生懸命走りました!

結果は3等賞☆ 十分です・・!

3位の旗のところで、誇らしそうな顔でした。

この1年、すっかりたくましく、身体も大きくなった颯太。

スポ小サッカーのおかげかもね、とパパと話しました。

 見にきてくれた母は、たくさんお料理を作ってきてくれて・・大助かりでした^^

来週は幼稚園の運動会!

パパの両親が来てくれるので、今度はお弁当がんばらないと^^;

5才のお誕生日♪

IMG_1112_20150927204806e26.jpg     

航の5才のお誕生日♪

シルバーウィーク中だったので、みんなで富士急ハイランドへ♪

ちょうどAAAの野外ライブの日で、今までにない混雑ぶりでした^^;

航の大好きなトーマスランド。

IMG_1133_20150925201916748.jpg IMG_1095.jpg 
IMG_1211.jpg IMG_1125_20150925201955fe5.jpg

喜ぶ顔がたくさん見れて良かったです。

お兄ちゃんも、久しぶりに勉強から解放されて^^

家族で楽しい1日を過ごせました。

IMG_1123.jpg

あっという間に5才!

そこにいてくれるだけで、幸せな気持ちになります。

 航くんいつもありがとう。 5才おめでとう♬

心に響く本

 FullSizeRender (16)

とても良い本に出会いました。

すぐに読み終えてしまう小さな絵本ですが、その内容の大きさに感動しました。

食肉加工センターで働く坂本さんと、牛のみいちゃんのお話。

毎日いただく食べ物にも、命があるということが丁寧に書かれていて、

いただきますと ごちそうさまの言葉の大切さを、考えさせられる本です。

颯太がこの本で書いた作文が、読書感想文コンクールに選ばれて

担任の先生が、クラスのみんなに読み聞かせをしてくれました。

涙を流す子、知らない方が良かったという子もいたそうです。

生きることは、食べること。 いのちをいただくこと。

当たり前のことだけれど、大人でも忘れがちなこと

子供に伝えなければいけないことを教わりました。

こんな素敵な本に出会えて嬉しいです。ぜひ多くの人に読んでほしいです。

クリームパン♡

   FullSizeRender (12) 

パン教室に行ってきました^^

今回は、絶品クリームパンの会♪

カスタードクリームがたっぷり入ったクリームパン

無性に食べたくなる時があります^^

FullSizeRender (3)

一次発酵後からのレッスンでした。

今回は一人10個!

おみやげたっぷりの方が嬉しいよねと先生^^ 

クリームを包んでいく作業、難しいけど楽しい!

FullSizeRender (5)  

焼き立てのクリームパンをみんなで試食・・至福の時間です^^

カスタードクリームがとろーり♪ おいし~い♡

今回は、はじめましての方と3人でのレッスンでしたが

とても楽しい時間を過ごせました*^^*


写真館へ

着物1 

昨日は近くの写真スタジオで、七五三の衣装合わせをしてきました。

現代的な明るい色のものから~古典的な着物まで

色々試着させていただきました。

着る度に迷って・・^^;

やっぱり古典的なものがいいなぁと思って

本人も気に入った、一番初めの着物にしました。

撮影が楽しみです*^^*

お気に入りのCD

81p9BshJeQL__SL1086_.jpg  

ドビュッシーのピアノアルバム。

半年くらい前から、車の中でよく聴いているCDです^^

お気に入りは、アラベスクや雨の庭、グラドゥスアドパルナッスム博士も好きです。

IMG_1875_201509031345534d9.jpg

こちらは、友人からのおすすめCD。

好きな感じの曲がたくさん入っています*^^*

1人の時間に聴いてみてね とメッセージが♪

美味しそうなおやつと一緒に届けてくれました♡
 

Appendix

プロフィール

tomoko

Author:tomoko
 
こんにちは✿

しっかり者の長男10才、優しい次男8才、可愛い4才の航くん、パパとの5人家族です。
 
2009年2月に自然素材をたくさん使ったお家が完成しました。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

